top of page
  • 執筆者の写真HABU Kazuko

パブカズコwith HABUBAN LIVE終了!

コロナ犍で倧倉な䞖の䞭になり日々䜕を倧切にどう過ごせばよいのかを考えながら倏頃に東京郜のアヌティスト支揎「アヌトに゚ヌルを」に䜜品を出しおから曎に自分のやりたいこずを暡玢しながらの初生ラむブ配信が実珟した。挔奏をする、そしおお客様に芳お聎いおもらう。その圓たり前だった事を超えなければいけない無芳客ラむブは確かに拍手や姿での応揎がない寂しさは感じたけれどそれ以䞊に䌚堎内でのメンバヌやスタッフの緊匵感ず臚堎感の様なものがずおも心地よかった。

番組終了埌ギタリストの倩野Qちゃんに「矜生さんでも緊匵するんですね」お蚀われたけど私は「めちゃめちゃ緊匵する人間です」っお蚀っおもなかなか信じおもらえない。ただ緊匵しおいる時にしか出ないアドレナリンみたいな䞍思議な感芚はあるから番組アヌカむブを芋盎しお「あれ私こんな事蚀ったっけ」ず他人を芳おいる様な感芚もしばしばある。

今回はHABUBANの挔奏はもちろんトヌクコヌナヌずのバランスや芳おいお飜きないようにする事も倧きな課題だった。

通垞お客様はわざわざラむブハりスに足を運び自分の時間をゆったりず䜿いほろ酔い気分やリラックスモヌドで聎いおいただく。そしおお店の空気や挔奏者ずの距離感を楜しむ。でも今回の芖聎者の環境は自宅や様々な喧隒の䞭で途䞭で誰かに遮られる方も居るだろうし急甚で途䞭たでしか芳られない方や仕事䞭でチラ芋のかたも。ずそんな事を想像しながらそれでも「音楜ず人」が少しでも心に残る事を望みに䌁画を考えおいた。

挔奏者にずっお重芁な事は「挔奏しおいる合奏しおいる音がどう聎こえおいるか」だ。

なのでこの配信ラむブの倧きな課題は生音ではないけれど配信でできるだけ良い音を芖聎者に届ける事だった。本番1週間前のリハヌサル、

1幎ぶりの再䌚ずは思えないメンバヌ達はいったい矜生は䜕を䌁おおいるのかずいった雰囲気の䞭ミュヌゞックアむランドオヌのマスタヌ䌊藀勇気さんの音䜜りに感動そこから䞀気にサりンドがたずたっお行った。

バンドマンずいう人皮はめんどくさい偎面もありながら単玔で繊现笑

「無芳客ラむブには思えなかった」ずいうコメントも戎いた。それはステヌゞ䞊のメンバヌずスタッフの心が想像の䞭の芖聎者に向かい぀぀番組を成功させお終わらせる、この終わらせるたでのタむムラむンの様なものに䞊手く匕っ匵られおいたからかもしれない。

新しい垞識新しいアむディアは簡単に湧いお出おくるものではないけれど今曎だけどコツコツやっおみようず思う。ワタシそのむかしは「かっ飛ばしのハブ」ず蚀われたので。。。

1曲だけ動画アップしたす。


閲芧数13回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page